俺の

アクセスカウンタ

zoom RSS サイズUP!

<<   作成日時 : 2007/07/14 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

台風接近中の昨日、出撃してきました
昼間はポイント調査、夕方からメバリングです

那珂湊港から海岸沿いを阿字ヶ浦まで調査します
海はうねり、濁りも出ています。
よさげな堤防でイシモチを狙いやってみる。
すると、アナハゼ今日もアナハゼかよ!!

コレといって良いポイントも見つからず、というかウネリがあるので良く分からない・・

夕方を迎えます。
今日は大型狙いで磯からやるつもりでしたが、いかんせんウネリがあり危険なので港内で小メバルに遊んでもらう事に。


明るいうちは、アジかなんかのアタリが出る程度でフッキングには至らず。
雨も降ってきて、気持が萎えるがカッパを着て気合を入れる。

6時半を過ぎ、常夜灯に明かりが燈ると、係留船の際でHIT!!
しかし、ロープに巻かれる
強引に魚の向きを変えてやると、ロープから離れた。
やけに重いなぁ、まだ海藻でも引っ掛かってるのかと思いきや、、
抜き上げてみると、結構デカイ
コリャ、20cmあるかなメジャーを当てると16cm
おいおい、
画像


船の下に着いてたんだな。と思い、次も船の際に投げるが、風で流され大きく左に・・・
隣の船の係留ロープに引っ掛かったが、
これが吉と出た

引っ掛かったラインの先が横に走った!バイトだ!!
すかさずアワセを入れる。
が、ラインはロープに引っ掛かったままなので、ブレイク

今度は意識的にロープ際へ。 フォール中にキタ!!
画像


じゃあ、ロープと船どっちが良いのか?
交互に投げる。 答えはロープだった。

ロープギリギリに投げると10回に5回はバイトする。

ロープパターン成立

ところが、ロープ際ギリギリ、しかも、沖めのロープで食ってきたヤツは殆どキャッチできない・・
ロープに巻かれてバレるか、ラインが切れてしまう

なんせ、闇夜でルアーがロープの左にあるか右にあるかさえ分からないのだから、魚に良いように弄ばれてしまう

今度このパターンに出くわしたら、バスロッド&4LBラインでゴリ巻きしたほうが良さそうです。
ソリッドティップのメバルロッドでは、一気にロープから引き離すのは荷が重いようです・・

やがて、雨足は強まりカッパ着でもキツくなってきたので終了

本日、7匹お持ち帰り
画像


次回は20cmに届くかな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>ロックさん
了解です。
お願いします。
鯖男
2007/07/16 10:18
>ロックさん
場所バレ防止の為、コメントの履歴を非表示にしました。
宜しくお願いします。
鯖男
2007/07/16 10:36
お気遣いありがとうございます。
ロック
2007/07/16 10:46
>ロックさん
最初に行く場所もカヤックからの釣りになりますか?最初の場所もやはり、両軸リールのタックルがいいでしょうか?
狙いはメバルのほかに何かありますか?
質問ばかりですみません・・
ルアーの他に、胴付き仕掛けやブラクリも用意していこうかと思ってます。
鯖男
2007/07/16 18:34
こんばんは。
ドンドン質問して下さい。
両軸だけで大丈夫だと思います。狙いはクロメバル、ムラソイ、アイナメ・・・もしかしたらヒラメ。底物ですね・・・水深も3〜5b位です。
今までの少ない経験からお話しすると、カヤックは常に流されています。
ですからバーチカルな釣り方がいいのではないかと思っています。
複雑な起伏の根や、そこに生えている海藻などで仕掛けのロストなどを考えるとシンプルな仕掛けが手返しも早く、効率的ですし、ロストしても交換しやすいと思います。何より根がかりが少なくなります。
私達の使っているのは段差ブラクリの4〜5号です。やはりエサのアピール度が違うのと落下時のイレギュラーな動きが、いかにもって感じなので・・・
エサはサバの切り身が安上がりで実績も高いし、狭いカヤックの上でのエサ付けになるので簡単な方がいいですよね。
ルアーについては私には分かりませんが、東北でやっているようなボートロックなどを参考にされてはどうでしょうか?
先ほども書きましたが、どんな事でも分からない事がありましたらドンドン聞いてください。
楽しいカヤックフィッシングにしましょう。
ロック
2007/07/16 19:30
>ロックさん
ありがとうございます。
だいぶイメージが固まってきました。
根掛りを考えると、やはりブラクリが一番良さそうですね。
余裕があったら、ブラクリにソフトルアーも試してみたいです。
すごく楽しみです^^



鯖男
2007/07/17 09:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイズUP! 俺の/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる