俺の

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒラメを喰らう

<<   作成日時 : 2007/09/28 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、昨日釣ったヒラメですが、とりあえず30cm以上あったのでお持ち帰りさせていただきました(茨城では30cm未満はリリースがルール)

お刺身にするには少々小さいので、てか5枚下ろし面倒なので、
身の多い部分はムニエル、残りは煮付けにしました
画像
画像


で、思ったんですが・・、刺身より美味かったです
特にムニエルきめ細かい身質とクセの無い白身。また食べたい

多分、刺身にすると5枚下ろしする時、魚をいじり倒すので魚の臭いが手に付いてしまい、生臭いような気がしてしまうんじゃないかと思います
上手な人は問題ないんでしょうが・・。

前回釣った時は刺身にしたんですが、調理した自分はちょっと生臭いかな、と感じたんですが、家族は全くくさみが無くて美味しいといっていました。

ウロコ取りからサクにするまで1時間近くかかります。 練習が足りませんね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うまそうですね。生臭いのよくわかります!あの手の臭いなんですよね!なんかげんなりします。なかなかとれないんですよあの臭み。重曹を手にかけてゴシゴシするとだいたいはとれます。でも重曹はアルカリ性なので実はあんまり良くないかも・・・。本当は弱酸性がいいんですよね。
はじけよう
2007/09/28 19:32
こんばんは。
友人はヒラメの一夜干しを作っていました。
ロック
2007/09/28 20:01
>はじけようさん
重曹ですか、良いこと聞いた!買ってきます。手荒れとかあまり気にしませんから(笑)
>ロックさん
贅沢ですね〜!まだそんな勇気ありません・・・。
干物干すのは住宅街でも大丈夫ですかね?
風が当たらないとダメですよね??
鯖男
2007/09/28 22:19
これからの季節が干物作りにはいい季節です。
空気が乾燥していれば風が無くても大丈夫ですよ。
冷蔵庫の中でも作れます。
ロック
2007/10/01 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒラメを喰らう 俺の/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる