俺の

アクセスカウンタ

zoom RSS 生態調査

<<   作成日時 : 2007/09/08 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

台風9号が直撃した9月7日、福島県は小名浜に行ってきました

朝7時、強烈な暴風雨の中出発です
高速道路は50KM/h規制。さらに事故を2件目撃!
愛車セレナは風にめっぽう弱いので神経使います・・・

途中寄ったコンビニでは、停電でレジが使えず大パニック冷房、冷蔵庫、照明全てOFF!! 商品のお値段もOFFして欲しかったがそれは却下

そんなこんなで、4時間かけてようやく小名浜に到着です
海沿いだけあり、地元千葉とは比べ物にならない大荒れです
天気予報では、風速14m、波の高さ7mと言ってました。
7mって津波ですか!?

港内の一番奥でもめちゃくちゃに荒れてます↓↓
画像

極力長生きしたいので、今日は釣りは中止です

こんな日は、水族館でお勉強です

若い女子や子供たちがセイウチやマグロにキャーキャー言ってますが・・・
浅いぜ!
表面上の派手さだけに気をとられ、キレイだとかカワイイとかそれだけで終わりでいいのか?? などと腹の中で思いつつ、
お目当ての根魚水槽を目指します



根魚じゃないですが、イシモチ。岩礁際で上を向いて待機中。ちょっとイメージと違いました
画像


さあ、根魚水槽発見!

メバルです。本に書いてあった通り、斜め上をむいてます。カッコイイです。
画像

岩のくぼみにスッポリハマッてるヤツも!
画像



クジメはやはり、根にピッタリです。
画像


人気者3人衆!!
画像


エゾメバルですが、ホヤの養殖棚に付いてます。 カキ棚も狙い目って事ですね。
画像



クロソイはかなり動き回ってました!!コレは以外。どーしたんだい!?
画像



ちなみに、館内に置いてあるシーサーは、
画像
かむそうですコワイです。


てなわけで、海の中で魚がどんな生活をしているのか分かったような分からないような・・・。

まぁ、実際の海とはかけ離れてるんですけどね。
もっと汚いし、あんなに魚影濃くないし・・・。

あの水槽の中に、釣り人が残した針やオモリがゴロゴロしてたら引きますね・・・。
でも、それが現実かも







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
調査お疲れ様でした。
牡蠣、ホタテの養殖棚はカレイのかかり釣りが行われていますね。
いつかカヤックで行ってみたいです。
ロック
2007/09/09 19:59
>ロックさん
カヤックならいいですね!
乗合いで養殖棚ギリギリをやってるの見たことありますが、漁師に怒られないか心配になりました。
どうやら船長が漁師で、自分の棚の周りで釣らせてるらしく安心しました。
鯖男
2007/09/09 21:52
根魚水槽熱いですね僕も見入ってしまいます実際の海はあんなにデカイのはいませんが魚の濃さは変わらないかもしれません(地元の海に潜って調査しました)なんで釣れないの?!ってぐらい魚いました。
はじけよう
2007/09/10 04:48
>はじけようさん
えぇ!!魚ってそんなに沢山いるんですか!?
いるのに釣れないって事ですか・・・。
ある意味ショックです・・・。
もっと修行しなければ!
鯖男
2007/09/10 08:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生態調査 俺の/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる