俺の

アクセスカウンタ

zoom RSS 便利もの

<<   作成日時 : 2007/09/10 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

釣った魚は極力食べたい

と、言うわけで、それなりのサイズの魚を持ち帰る時は血抜きをして持ち帰ります。

普通、頭の後ろと尻尾の付け根を切って血抜きしますが、これがナカナカ大変
包丁やナイフを魚に突き立てた時に暴れだしたらコリャ危険です

自分はいつもキッチンバサミを使ってます
画像


ハサミをエラブタに差し込んで、頭の方向に突き刺すと脊椎に当たります。その脊椎をバチンッと切ってしまいます。
あとは海水に漬けておけば完了です。

フッコサイズ以上のシーバスなどは骨が太いのと、暴れるので脊椎を切るのは難しいですが、
とりあえずエラをバチバチと4,5箇所切ってしまえばおとなしくなるので、それから脊椎を満身の力を込めて切ってやればOKです

ウチに帰って内臓やエラを取り出す作業でもこのハサミを使います。
包丁よりも仕事が速いです
その時は、魚を押さえる方の手に軍手をしましょう。
滑りを押さえられますし、間違えて指を切ることも考えられますので。

車の中に1本放り込んでおくと便利です。
包丁は検問で止められた時、説明するのが大変そうなので釣り場にはまず持って行きません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
なるほどね。ハサミは楽そうですね。
私は前回ご一緒した時の様に現場でエサを作る時があるので包丁は必ず持って行きます。
しかし、検問の事は考えていませんでした。確かに・・・・
私の車には血の着いた(サンマ、サバ)包丁と俎板があるので検問では間違いなく引っかかるでしょう。
しかし切り身のエサとはいえ鮮度も大事ですから・・・悩むなぁ。
ロック
2007/09/10 22:19
>ロックさん
おまわりさんが釣り好きなら話は早いんですがね。
いや、でも血が付いてると・・・
エサの鮮度ですか、あまり気にしてませんでした・・。
一応前日の夜に作ってます。塩をまぶすので大丈夫かなと思ってるんですけど、どうですかね?
鯖男
2007/09/10 22:27
鯖男さんこんばんは!なるほどー。これは楽そうですね!僕も包丁持ち歩いてるんで危ないですね。明らかに釣り具があっても疑われますかね?実際の海の魚影について書いてみましたのでまたのぞいてください!ショックですよ。
はじけよう
2007/09/10 22:59
>はじけようさん
おまわりさんにもよるでしょうね(笑)
ブログ拝見しました。
ジムのプールで潜水練習します。
これもある意味あやしまれるかも知れません・・。
女性が居ないときに練習します(笑)
鯖男
2007/09/11 08:53
おいしい世界ですね。是非女性がいるときにどうぞ!
はじけよう
2007/09/11 10:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
便利もの 俺の/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる