俺の

アクセスカウンタ

zoom RSS イカでソイを釣る!

<<   作成日時 : 2007/11/10 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


夕方から、最近ハマっている堤防に行ってきました!

今日は、ヘチ釣り(落とし込み)オンリーでいこうと心に決め、良型のソイ、メバルを狙います。

予報では、夕方から天気は下り坂風も強くなるという事で安全を考え、〈第1部〉暗くなるまではいつもの堤防でやり、〈第2部〉夜は安全な漁港で釣る。 という事で、2部構成でやってみます。

さて第1部ですが、いつもと同じような釣果です。
釣りの面白さ、装備の手軽さを考えると落とし込みのほうが良いかも。
ダイジェストでどーぞ!!

画像
海タナゴ
画像
チビナメ
画像
メジナ
画像
ハナダイ(初!)
画像
アイナメ
画像
小メバル
画像
アジ

ちなみに、エサは青イソメとイカ短(イカソーメン)
画像
アイナメはイカできました

さて、第2部です
漁港の突堤で強風の中落とし込みです
3Bのガン玉1個では風であおられ底まで落ちないので、3Bと2Bを1個ずつ付けます。
何とか底が取れました
まずやってきたのは、
画像
小メバル

アタリが続きません・・・
突堤先端まで探り歩いてきましたが、先端部は潮が速く落とし込み仕掛けではとても底が取れません・・
3号のブラクリでやっと底が取れるくらいの流れです
ヤケクソで流れに乗せて流してみました。
しばらくラインをフリーにして流していると、ラインが止まりました。
着底したのかなと思い、糸フケをとりますと!

クン、クン

クーン、クン!

グーーー!

画像
クロソイ 21cm  ヤッタネ

同じ所にイカソーメンを投入しますと、
画像
ドーン! クロソイ 22cm カッコイイなぁ
重厚感のあるボディです。戦車みたいです

画像



その後、風がさらに強まったので、港内の奥のほうで小メバルと戯れました
小メバルはいくらでも釣れます

そして最後に、
画像
毎度お馴染みセイゴさん。 今日は来ないのかと思いましたが・・・

てな具合で、今夜もそこそこ楽しませてもらいました

釣果:海タナゴ、アイナメ×2、メジナ、ハナダイ×2、アジ、セイゴ、クロソイ×2、小メバル×∞





ところで今夜は、後半2時間位かけて色々と実験をしてきました。
ルアーかエサか 
その謎を解く手掛りが少しだけ見えてきました。
その詳細は後ほど!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
クロソイいいなぁ!まだやってないポイントが2カ所あるので今日もいこうかな。ルアーかエサか。気になります!
はじけよう
2007/11/10 06:17
お疲れ様でした。
クロソイはパワーがあって楽しめますね。
週末は悪天候なので来週に向けての準備期間にします。
ロック
2007/11/10 06:57
>はじけようさん
海況は大丈夫ですかねぇ、こっちは昨夜からかなり荒れてきました。

>ロックさん
スゴイパワーでしたよ! 25cm超えたら抜き上げは無理かも。
ガイドがギーギー言ってました。
来週までにエサたくさん捕獲してください^^
鯖男
2007/11/10 10:05
32aのクロソイなら1号ハリスで抜き上げられました。
磯崎で去年の年末に釣ったモノです。(ドキドキでしたけど)
来週は東北遠征になりそうです。
ロック
2007/11/10 11:49
>ロックさん
道糸がPE3lbなんで、ガイドにめり込みそうです・・
スピニングリールだとPEじゃないと糸フケがバーッと出ちゃうんで。
PE1号にするか、太鼓リール買うか考え中です。
鯖男
2007/11/10 15:07
落とし込み(クロダイ釣りの方)でもPEを使っている方が増えてきたらしいです。あの、ダイレクトなアタリがいいんでしょうね。
私はクッションの役目をしてくれるナイロンを愛用し続けますよ(笑
ロック
2007/11/10 17:25
>ロックさん
確かに釣具屋に落とし込み用PE売ってますね。
マーカー付きで見やすそうです。
値段が高いので迷っちゃいます。
鯖男
2007/11/10 20:50
PE使うとクッション代わりの先糸が必要になりますね。
黒鯛師はどうしているんでしょう?
ロック
2007/11/10 21:48
>ロックさん
そうですねぇ、どうしてるんでしょう?
自分はナイロン1.5号を2ヒロです。
ルアーの時はフロロ1.7号を1mに付け替えます。
鯖男
2007/11/10 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イカでソイを釣る! 俺の/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる