俺の

アクセスカウンタ

zoom RSS 実験! ルアー VS エサ  〈小メバル編〉

<<   作成日時 : 2007/11/11 11:52   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

こんな実験をしてみました。

小メバルがウジャウジャいるポイントで、
1、落とし込み仕掛けにアオイソメを付け落とし込む。
2、ジグヘッドにアオイソメを付け落とし込む。
3、ジグヘッドにアオイソメを付けリトリーブ。
4、落とし込み仕掛けにワームを付け落とし込む。
5、ジグヘッドにワームを付け落とし込む。
6、ジグヘッドにワームを付けリトリーブ。


ルアーフィッシングとエサ釣りをゴチャ混ぜにして、メバルがバイトする要素はいったいなんなのか?を調査します。

ちなみに、ジグヘッドにアオイソメをつけたものがコレ↓↓
画像
  イソメジグと名付けました!

ワームはエコギアのパワーシラスを使用しました。

結果はこのようになりました↓

1、アオイソメ+落とし込み 
2、ジグヘッド+アオイソメ+落とし込み 
3、ジグヘッド+アオイソメ+リトリーブ 
4、ワーム+落とし込み ×
5、ジグヘッド+ワーム+落とし込み ×
6、ジグヘッド+ワーム+リトリーブ 

 ○よく釣れる △反応あり ×無反応

え〜、予想通りというか・・。
アオイソメはどんな仕掛けでも、どんな動きでもよく釣れる。
ワームはリトリーブで泳がせた時のみ、反応がでた。
という結果が出ました。 
青イソメで百発百中の最中にワームを落としても全くアタリ無し。
イソメに戻すと、また入れ食い。
アオイソメ恐るべし・・

ただ、今回の実験は小メバルだけを実験対象にしていますので、大きなメバルで実験したら違った結果になっていた可能性もあります。

むしろこの結果を見ると、小メバルが邪魔な時、エサ取りが多いときはワームを使ったほうが良型をとる近道なのかもしれませんね

ライトで照らして見ていると、ワームにも明らかに興味を示しています。
ただ、メバルのサイズに対してワームが大きいのと、普段小メバルが捕食しているエサは小さな虫やプランクトンだと思うので、普段から小魚などを捕食しているであろう良型のメバルにはワーム(ルアー)も有効なはずです。
もう少し調査が必要です。




画像
画像


イソメジグのリトリーブで釣ったメバルとセイゴ。↑ かなりの有効メソッドかも!??


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
去年の秋に奥松島で息子がジグヘッド(メバル用)にアオイソメ房掛けでベッコウの30aを釣り上げました。
落とし込みだったのですが、着底して直ぐに食いついたそうです。
ロック
2007/11/11 17:43
>ロックさん
房掛けですか、その手もありましたね!
ベッコウかっこいいですよね。茨城にも居ますかね。
鯖男
2007/11/11 21:40
茨城では見た事ないですね〜。
ゴマソイはありますけど。
ロック
2007/11/11 21:52
こちらはベッコウうじゃうじゃです!カサゴよりも激しくバイト&ファイトします。こちらでメバルが重に食べているのはアミエビですのでパワーシラスだと釣れません。釣り具やのサビキのコーナーにあるワームバケの目だけ夜行のエビワームが爆釣です。落とし込みはグラブだとどうでしょう。やはりアオイソメからでる体液とにおいが強そうです。
はじけよう
2007/11/12 00:00
実験、素晴らしいですね(* ̄▽ ̄*)
色々と試行錯誤を繰り返し、是非とも良型GETしてください☆
りんたこ
2007/11/12 00:58
大変興味深いですね・・・
ディープな世界にいる巨大カンパチなんかは潮が動かずジグには見向きもしない時でも、生き餌(ムロアジ)だとバッツン!バッツン!食います。
魚体が小さいほど、好奇心も強く警戒心が弱い事を踏まえれば、今回の実験は対した差がなくても良いように感じます・・・。

ぜひぜひ、続きの実験を!(笑)。
Shu
2007/11/12 03:05
>ロックさん
ゴマソイ居ますか!どんなヤツだったか良く分かりませんが・・^^;
>はじけようさん
えびワームありますね! マッチザベイト重要ですね。
>りんたこさん
最終的にはルアーで尺メバルが目標です! りんたこさんそろそろメバリング行きますか?レポート楽しみにしてます(笑)
>Shuさん
巨大カンパチはシビアでしょうね。 
小メバル、ワームに興味津々なのに口使わないんですよ。イソメはでかくても食い付くんですけどねぇ。
鯖男
2007/11/12 11:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実験! ルアー VS エサ  〈小メバル編〉 俺の/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる