俺の

アクセスカウンタ

zoom RSS トラウト料理

<<   作成日時 : 2007/12/17 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

管理釣り場で釣ったトラウト。
リリースしてもいいのですが、せっかくなので持ち帰ります。
その日の晩に塩焼きかムニエルで一匹ずつ食べて、次の日は・・・ちょっと飽きます

僕は味噌漬けにして10日位かけて少しづつ食べています

お茶碗一杯の味噌にミリン、酒を入れ混ぜ混ぜします。(←10匹分の分量)
ミリンと酒の量は適当に、味噌が少しゆるくなったらOK!ミリン多めだと甘みが出ます。
それを、頭、内臓を取って水気を拭き取ったトラウトにタップリ塗ります。
お腹の中には多めに塗ります。
これを家族の人数分ごとにビニール袋に入れ、空気を抜いて袋を縛って冷蔵庫に保存します。
3日も寝かすと味がしみてきます。
7日目位が一番旨いです。
焼く時はフライパンにクッキングシートを敷いて、そこに魚を乗っけて弱火でじっくり焼きます。
魚焼きグリルで焼くと味噌がコゲる!

ちなみに、塩焼きもフライパンで焼いた方が脂が落ちないのでパサつかず美味しい。
メバルとか脂の少ない魚はこの焼き方がいいかも。

画像


干物もいけるらしい!(ロックさん談)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
干物作りにはいい季節になりましたね。
いっぱい釣って干物作りで遊びましょう。
ロック
2007/12/18 05:54
おいしそうですね。
私もいつかは釣った魚を料理したいです。
あまりに小さくて料理できないのが
現実です(笑)。
oyajimasa
2007/12/18 21:26
>ロックさん
干物なら簡単ですもんね!燻製が凄く旨いという噂ですが、そこまでやる元気が残っていない・・・

>oyajimasaさん
自分で釣った魚は旨いですよ!
冷蔵庫で数日寝かせてから調理したりとか、色々テクニックがあるらしいです。(新鮮すぎるのは旨くないらしい)
鯖男
2007/12/18 22:12
カップヌードルのところにストクラさんから鯖男さんにコメント入ってます!見てくださいね!
はじけよう
2007/12/20 12:35
>はじけようさん
わざわざアリガトウございます^^
鯖男
2007/12/20 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トラウト料理 俺の/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる