俺の

アクセスカウンタ

zoom RSS PEラインのポテンシャル

<<   作成日時 : 2008/01/04 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

メバリング用ライン、どんなの使ってますか??

僕はPE0.5号(ファイヤーラインクリスタル)にナイロン(ハリス用)1.5号1.5mをユニノットで結束して使っています。
色々試行錯誤しましたが、ここ半年間はこれです。

メバリングを始めた当初はバス釣りの経験もあってフロロ3lbを直結で使っていましたが、夜間の釣りゆえライントラブル続出!!釣行の度に新しいラインに巻きかえるハメに・・・。
さらに、ナイロンに比べてコシがあるので飛距離が出ない!

ナイロンも考えましたが、根ズレに対する弱さや感度の鈍さがどーしても抵抗があり、PEを試してみる事にしました。
最初はトラブル続出かと思ったものの、案外使い易い
飛距離も出るし、もちろん感度は良好! こりゃPEで決まりでしょ!?
と思ったのですが、ここで問題が!
リーダーです。

PEラインにリーダーは不可欠。
そのリーダーをナイロンにするかフロロにするか??結束は??長さは??号数は??

最初はフロロ1.7号70cmをユニノットで使っていました。
これはこれで調子良かったのですが、徐々に自分の釣り方も変化してゆき、落とし込みを多用するようになってからはナイロン1.5号1.5mにしました。
これで根掛り、ルアーの動きの問題を回避できるようになりました。
キャステイングの釣りにも充分対応しますし、フロートリグまでこなすオールラウンダーです。

しばらくはこれでいけそうです。

そして、最近PEの最大の?メリットを発見しました!
耐久性とコストパフォーマンス

初めて買ったPEを今も使っています!
痛んできたら先端の数メートルを切って使い、糸巻き量が少なくなったら下糸を足して巻きなおせばまだまだイケマス!
少々毛羽立ってきても強度にはさほど影響ないようです。
画像


そんな事より早く初釣り行けば。と言われそうですね・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のナイロンは凄くいいですね。
フロロより使っています。
ロック
2008/01/04 18:46
>ロックさん
そうなんですよ!
ナイロンの長所は残しつつ、伸びが少なく感度良好とか・・。
惹かれちゃいます。
鯖男
2008/01/04 20:34
僕はナイロン月下美人の4ldです。PEにも興味はあるんですが風に弱いみたいなんでどうなのかと。どうですか?僕がやるテトラは結構横風が吹きます。
はじけよう
2008/01/05 13:27
>はじけようさん
確かに風が強いと、スプールから大量にラインが出てトラブルの元です。
上手くサミングしてやれば大丈夫ですが、トラブった時はかなり面倒なのでカヤックだとナイロンの方が無難かもしれませんね。

鯖男
2008/01/06 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PEラインのポテンシャル 俺の/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる