俺の

アクセスカウンタ

zoom RSS メバリング  今週2回目(^0^)V

<<   作成日時 : 2008/03/01 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2月29日(金)
今週2回目の茨城メバリング釣行です

年度末、月末、週末・・、道路は軒並み渋滞 遠いわ〜、、

今日こそは良型メバルを!!と夕マズメよりメバリング開始。
先ずはカブラジグ1gを堤防際に沿って落とし込んで行きます。
ノーバイト。
パワーシラス白に1gジグヘッドで・・・ノーバイト

ビームスティック赤に1gジグヘッドで堤防際を落とし込み、フォール中バイトがあったものの乗せられず・・、ゆ〜っくりとリフトするとまたバイト!
しかし、ショートバイトの為乗せられない・・・

じゃあ、ちょっと方向を変えて、堤防際にキャストし少し沈めてスローリトリーブ。
キュン!!
来ました!メバルさん。 さっきのショートバイトとは大違い、ルアーをひったくって行きました
画像

もう一度同じパターンで、        また来た!!
画像

もういっちょ!
画像



釣れているうちに色々試してみようと、パワーシラス白に付替え同じコースをリトリーブ。
ノーバイト。
ならば! 再びビームスティック赤で!!
     来た!!
画像  
 なるほど、そういうことか・・・。

ジグヘッドを1.5gに重くして、同じコースをやや速めでリトリーブ。
     来た!!
画像



今日はメバルがルアーを選んで喰ってくる感じ。
しかも、少し魚が浮き気味だから足元に落としたのでは、ヘッドライトの明かりや釣り人の気配に警戒して喰ってこないのか!?

ただ、サイズが小さい・・ 何とか良いサイズが反応するパターンを探したい!

しばらくの間、色々試してみるものの・・・・
釣れるのは全て同じメソッドで小メバル

こんなに選り好みするとはねぇ〜
画像
画像


疲れたので夕食を食べながら休憩していると、1台の軽トラが港内に入ってきました。

ロックさん登場!

ホントに軽トラにしたんですね・・・。


さて、第2ラウンドスタート!
やっぱり、一人で釣るより張り合いがあります 釣れそうな気がしてきました

が、   アタリが出ません・・
さっきまでの小メバル最強パターンすら効かない状況です。
新たなパターンを探さねば!!
しかし、結局ビームスティック赤で1匹、カブラで1匹を追加したのみ・・・・(チビ)
画像


そろそろ帰りの時間を気にしだした頃、ロックさんに動きが!
何かをタモ入れしたようです。
ナント!!尺ありそうなソイを釣り上げました
カッコイイ!! 武者ガンダムみたいです

俄然ヤル気が!出てきたのですが・・・、帰る時間に

ロックさんに帰ることを告げ、車に戻ります(トボトボ・・)

と、ここでふと思い出しました。
1ヶ月前、車を停めてるすぐ横でソイらしき魚を釣り逃がした事を・・

一投だけ、
ググッ!
グォン、グォン! あの時と同じ引き!
画像

リベンジ達成です!  

ロックさんの釣ったのとはエライ違いですね。

釣果:小メバル11匹 、 (クロ?)ソイ1匹





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
メバルの釣り方教えて下さい。
ホントはメバルを少しキープして鮨ネタにしようと目論んでいたのでした。下心満載の夜釣りだったのです。
鯖男さんの前にあそこで探っている人がいましたね。それでもクロソイを引き出すのですから凄いです。
実は私も帰り際落としてみたのですがアタリすらありませんでした。
又、ご一緒お願いします。
ロック
2008/03/01 17:07
>ロックさん
メバル良い型出なくなりましたね、居るのに釣れないのか何なんですかね。
僕の前にやってた人はひたすら沖に投げて船に引っ掛けてを繰り返してました(笑)
またお願いします。
鯖男
2008/03/01 18:20
はじめまして!神奈川県横浜界隈でメバル&シーバスをやっているヒロキと申します。波崎に親戚の家があり27〜30日までそちらに行きます。
もしよろしければポイントなど教えていただけないでしょうか?
ブログの内緒というので他の人は見れなくなるので・・・
http://81610.blog99.fc2.com/

僕のブログです。

ちなみにFマン鹿島店のオヌマンセミナーにいると思われるので。。
小沼さんとは知り合いなんですよ。。

ヒロキ
2008/03/02 23:34
>ヒロキさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
ヒロキさんのブログ拝見しました。なかなか凄腕ですねぇ。
鹿島は僕もまだ開拓中ですので細かいところまでは分かりませんが、ヒロキさんの実力なら尺出ちゃうかもしれません。 そういう場所です。
鯖男
2008/03/03 13:42
良いソイ釣れましたね!デカメバルはチビメバルとは違う行動をしているんでしょうね。ああ!サイズ延びない(汗)
はじけよう
2008/03/03 17:52
>はじけようさん
そうですね、数釣ってればいつかデカイの来るかと思ってましたがそういう訳じゃなさそうです。
ギャンブルしないと出会えないような気がしてます。
鯖男
2008/03/03 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メバリング  今週2回目(^0^)V 俺の/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる