俺の

アクセスカウンタ

zoom RSS 衝動的に アジング

<<   作成日時 : 2008/10/11 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

10月10日金曜の夜。

北海道で釣りしてきたばかりなので、家族サービスに徹しようと思っていたのですが・・・、

やはり、行きたくなります。

で、衝動的にGO!

出発が遅くなってしまったので遠くへはいけません。

片道2時間が限度です。  となると、茨城県南です。

メバルは釣れても15cm程度しか期待できないので、 ここは一発アジングいってみましょうか!!


河川絡みの中規模漁港。常夜灯、ゴロタ場、突堤、テトラと色々揃っています。

アジがダメだった時の保険でメバルというのは期待できませんが、セイゴならいけそうか。


ヌマさん御推薦のパワーシラスに1gジグヘッドでランガン開始。

港内常夜灯の光と影の境目でゴンと当たりましたが乗せられず・・

数投後、2度目のアタリ!  ゴン  ギューン

小さそうだけどよく走って面白い! アジか? セイゴか??

どちらもあまり釣った経験ないのでよく解りません^^;  メバルじゃないのは確か。

何が釣れたかなぁ〜♪と抜き上げ動作に入ったところで、   バシャバシャ  

サヨナラ・・

お〜、なんてこったい。僕のアジフライ  

アジなら群れの仲間がまだ居るはず。と再度攻めます。

が、反応なし。

場所を休ませようと車で休憩  していると雨が降ってきました。

止む気配はなく、 しかたないのでカッパ着て戦闘開始!

同じくパワーシラスで。  時たま アタリ??って感じがしますが、雨の影響で感度50%オフです

雨が飛距離にはさほど影響しなかったのは意外でしたが。 (PEにシュのおかげですかね。)

引き抵抗の大きな物にすればアタリとりやすいかと思い、グラスミノーSに変更。

ヤッパリ水中のイメージがしやすい。 いいねぇ

水面下20cm(イメージ)をスローに引いてくると  ゴン!

やはり光と影の境目。

しかしこれもフックアウト

その後もアタリ??な反応はあるもののフッキングには至らず・・

雨足は強まり、靴下がジワ〜っとイヤな感じに濡れてきたので終了。

ボーズです。

逃がした魚がアジだったのかセイゴだったのか? 非常に気になるところです。

ボラ?じゃないよね!?











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
厳しい釣りでしたね。次に期待しましょう。
メバルですが日没から2〜3時間が勝負だと感じました。潮や水温でも左右されるのでしょうけど・・・・・。
まだクサフグやアナハゼが邪魔するので本格的なシーズンはもう少し後なのでしょうね。
ロック
2008/10/12 14:23
>ロックさん
僕も日没直後からが良いというのは感じてました。 
最近釣り場に到着すると真っ暗なので、良い時間帯逃してます・・。
鯖男
2008/10/12 21:39
アジはばれ易いです。特に抜くとき^^;
やさしいやり取り大事です。
一定リトリーブよりも、巻いては止め、その後テンションフォールで、コツっと来る事が多い気がします。
ヌマ
2008/10/13 05:04
手元まで寄せたのに惜しかったですね・・
セイゴサイズでもジャンプしたりと結構な抵抗を見せるはず。
サビキのアジもかなり口切れが連発するため、取り込みに一定回収&遊ばせないで対応するとポロリは少なくなりました。

逃げたヤツらは狙った獲物そのものズバリでしょう!!
ぜひ次回にはアジフライリベンジを(笑)
ふじ
2008/10/13 10:27
>ヌマさん
やっぱバレやすいですよね。
口が弱いと言いますし、メバルに比べ口が小さいですもんね。
鯖男
2008/10/13 22:13
>ふじさん
ジャンプはしなかったんでアジですかね。
悔しいなー・・。
明日スーパーでアジフライ買ってきます(笑)
鯖男
2008/10/13 22:16
メインページの記事、見落としてしまいました^^;
アジングやってたんですねー、ばらしたのはアジでまちがいないでしょう
上あごにしっかりかけないと、皆外れちゃいますからね^^
コメント、遅くなってすいませんでしたm(__)m
らくだ
2008/10/20 18:42
>らくださん
いえいえ!こちらこそ遅くなりました。
らくださん含め他の方達のアジ捕獲の記事を見ていけるかなと思ったんですが・・・。
鯖男
2008/10/22 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
衝動的に アジング 俺の/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる