俺の

アクセスカウンタ

zoom RSS メバルは裏切らない

<<   作成日時 : 2008/11/14 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

11月13日(木) 17:30〜20:00  茨城県北

DEEPエリアでのメバリングを予定していたものの、海は大荒れの様子。

ライブカメラで見るとかなりヤバイ事に・・・。

コリャ外洋に張り出した堤防では釣りは不可能っス

で、考えまして、、、、、

県北某港へ。

港内なら何とかなるでしょ。

片道5時間。 県北はやっぱり遠いね・・・

ポイントに着くと、、 想像以上の荒れっぷり

ケーソンの継目からは時折 間欠泉の如く海水が吹き上がり

港内でも海面がワッシャワッシャしとります。

地元なら道具を汚す前に帰るんですが、なんせ5時間もかけてきたというのにココで帰るわけには・・

とりあえず、港入り口の堤防内側を攻めてみます。

一回当たったような気もしましたがウネリが強くて良く解らん・・。 ダメだコリャ


港内に移動。

ジグヘッドだと海藻に引っ掛かりまくるので、3Bガン玉付けてスプリットショットでやってみます。

相当奥まで釣り歩いた所でアタリが!!

スプリットショットだと途中にガン玉があるのでアタリがダイレクトに伝わってこない・・

聞き合わせ気味にアワセると乗った!

結構良く引く!

ヤッター!! 
 
画像

メバル20cm ゲット。

水深1mもないのにこのサイズのメバルが釣れるとは! しかも潮位が低い時はスケスケになっちゃう所。

荒れてるからこんな奥の方に避難してるのかなぁ。


さらに、そのすぐ近くでもう一匹。

画像

これも20cm。 少しお腹がふっくらしてます。

産仔がらみの魚が入ってきてるんですかねぇ。


スプリットショットだと集中力が続かないので、いつも通りジグヘッドで同じような所を通すと

画像



もの凄くサイズダウン

スプリットショットに戻したけどもう当たらない。

サンドワームも無くなったし、 終了。



荒れて濁ってる時はいつも坊主だったんで、今回の釣果は僕としてはかなりの収穫となりました。

やっぱりメバル好きだなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あそこでメバルが釣れる様になるとソイも動き出しそうですね。
しかし外海は一度荒れると戻るのに時間がかかりますね。せめてウネリだけでも治まって欲しい。
ロック
2008/11/14 20:15
今日もウネリがあって厳しかったです。
夕マズメの良い時間に満潮なんで、釣りづらくて・・。
膝下まで波飛沫で濡れてしまいました。
鯖男
2008/11/15 00:03
5時間かけての釣行お疲れ様でした。
状況が悪い中ナイスサイズ&コンディションのメバルおめでとうございます!!

やはり北は一足早いようですね。
徐々に魚も接岸しているようですし、切り替えてストイックに攻めて行きましょう♪
ふじ
2008/11/15 20:26
>ふじさん
県央以南は12月に入ってからですかね。
毎度の事ですが、釣り場に着く時には運転の疲れでグッタリです・・(汗)
鯖男
2008/11/15 22:18
遠路、お疲れ様でした^^
ここ最近は、荒れ気味ですよね^^;
ちょっと残念ですが、まぁーしょうがないです

ところで、自分はスプリットの方が
アタリって分かり易いんですが・・・
やっぱ、タックル等変ると、色々なんですね^^;
らくだ
2008/11/16 17:10
>らくださん
そうなんですか!?
この場所は海藻の際を通して行く感じの場所なんですが、海藻に触れたのか魚が触れたのか区別がつかなくて苦戦しました。
普段PEラインなのにフロロにしたのも影響しているかもしれません。
鯖男
2008/11/16 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メバルは裏切らない 俺の/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる