俺の

アクセスカウンタ

zoom RSS 金魚メバル

<<   作成日時 : 2009/01/17 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009年1月16日  17:30〜22:45  晴れ  南東風→西風  中潮

メバル狙いで釣行。

出発が遅れてしまい近場でなんとか釣れればと茨城県南方面。

現場に到着するとすでに真っ暗。 風強く波立っているものの、お気に入りのポイントはちょうど風裏なんで一安心。

しかし、   あたらない。

移動。小メバル量産ポイントへ。

しかし・・、こちらもダメ。 アタリ一つない・・。

時間だけが過ぎて行き、ボーズかなぁ とも思ったりしまして。


もう一度最初の場所に戻ってやってみます。

ちょうど潮が下げ始めた頃です。

潮の変わり目に食いが立つとか、誰かがDVDで言っていたような気がしましたが、 本当でした!

1.5gジグヘッドにパワーシラスオレンジ色でいきなりGET! 小さいけど。

この一匹がヒントをくれました。

テトラ際から沖に生える海藻のエッジ部分にメバルは着いているようで、海藻のエッジをトレースするように引いて来ると良い感じで釣れてきます。

ジグヘッドは0.8位が良い感じ。

レンジとリトリーブスピードが解ると思い通りに釣れてメッチャ楽しい

こんな時は色々試したくなります。

今まで釣れる気がせず使わないでいた黒のビームスティックを投げてみた所、 コンッ と来て
画像

ヤッター! 腹パン金魚メバルGET
今シーズンはもうお目にかかれないかと思ってました。

即リリース。 たくさん産んで下さい。

その後少しアタリが遠のいたので、カブラジグ1gを投入。

一投目の着水と直後に ゴンッ。

引きが金魚メバっぽい!

足元のテトラに潜られまいと少し強引に巻いたら水面から魚体が出た瞬間ラインテンションが緩んでフックアウト
カブラはバーブレスだった・・。

これで群れに緊張が走って釣れなくなるかと思いましたが、ノーマルメバルは数匹ゲットできました。
画像


潮の動きって重要なんですね〜。

これからは潮時表を良〜く見てから釣りに行こうと思いました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
グッドコンディションのママさんですね♪
おめでとうございます^^

まだまだチャンスはあるんですね!
自分も休んでいられません。
ふじ
2009/01/18 23:19
>ふじさん
ありがとうございます^^
サイズはそんなに大きくないですが、満足の一匹です。
寒さ対策して行ってみて下さい。
鯖男
2009/01/18 23:38
まだ腹ポテメバル居るんですね!!
潮の動きを見極めるのって難しそう・・・
ヌマ
2009/01/19 01:26
>ヌマさん
まだ居ました^^ 産卵期ってどのくらいの期間あるんですかね。
鯖男
2009/01/19 22:31
グラマラスなメバルですね。
メバルやソイの産卵は春先まで続く事がありますね。
水温の関係もあるとおもいますが、5月の連休にお腹の大きいムラソイを穴釣りで上げた時は驚きました。
ロック
2009/01/21 05:55
いやあ、すばらしいですね。
ここのところなかなか行けません。
休みとっていこうかなぁ。
おやじまさ
2009/01/21 21:45
>ロックさん
個体差やポイントの違いの関係でかなり長い期間抱卵メバルを狙えるという事でしょうかね。
となると、産卵後の食い渋りとかいう言い訳は通用しなくなりますね^^;
ブラックバスなんかでも、茨城南部地域だけで3ヶ月くらいは産卵がらみの魚が釣れたりします。
鯖男
2009/01/21 21:47
>おやじまささん
行ってみてください^^
釣果報告楽しみにしてます。
鯖男
2009/01/21 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金魚メバル 俺の/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる