俺の

アクセスカウンタ

zoom RSS 約一ヶ月ぶりの釣り

<<   作成日時 : 2009/02/13 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009年2月12日(木)18:00〜22:00 茨城県南  中潮、 やや強い東よりの風

やっと、やっと釣りに行ける! 

待ちに待った約一ヶ月ぶりの釣行。

県南方面でメバリング。

潮が下げ始めるタイミングを狙って18:00より釣り開始。

港内のテトラ帯、風が少し強いので1g〜1.5gのジグヘッドやがまかつのカブラジグで探っていきます。

しかし、アタリなし・・・

絶対に食いが立つタイミングがやってくるはずと思いつつ、

何時間もルアー通し続けてたら絶対スレるだろうと思い、ポイントを休める意味でも場所を移動。



小メバル量産ポイントへ。

カブラジグ1gを壁際に落とすと10cm〜15cm位のメバルはポンポン釣れてきますが、

沖目に投げるとアタリなし。

やや活性が低いか?

壁際落とし込みで小メバルと遊んでいると、明らかに別物の強い引き込み!

ドンコ?と思いましたが、上がってきたのは20cm強のクロソイ。

肉厚ボディで超カッコイイ
画像
画像
カブラジグ1gでした。

その後は小メバルを数匹釣り
画像
元の場所へ戻ります。


さて、元のテトラ帯に戻ってきますと風は少々おさまり、静かな海です。

潮の引き具合もちょうど足元の海藻帯のエッジを通すのに都合の良い潮位です。

が、30分経過もモゾモゾ系のショートバイト1回のみ・・


で、こりゃメバルさんお留守かな? と思い始めた頃、

風向きが変わり風を正面から受けるようになり、  「これはもうダメだね。帰るか」

となったところで何とバイト!
画像
まぁ、小さいですが。

こいつをリリースして同じ所に投げるとまた来た!
画像


さっきまでの沈黙は何だったのか、 その後も数匹追加。

どれも15cmに満たない小メバルでしたが、 やっぱり居たんだぁ〜。

今回はほとんどの魚をカブラジグ1gで釣りました。

ワームでもアタるけど食いが浅い感じ。

やはり活性が低いのか?


さて、約一ヶ月ぶりの釣行は、サイズこそ出なかったものの、内容的には非常に面白い釣りができました。

魚釣りはやっぱり面白いな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
1ヶ月ぶりとは思えないないような内容の濃い釣りうらやましいです♪
魚を探してパターンを見つけたときの感動ってたまりませんよね^^

低活性時のカブラって効くようですね!?
鯖男さんを真似て自分もカブラ又は魚皮を手に入れてみたいと思います。
ふじ
2009/02/15 21:55
>ふじさん
カブラジグはワームなんかに比べて迷う事無く食い付いて来る感じです。
活性低い時には重宝してます^^
鯖男
2009/02/15 22:10
ブラボー!です
県南でこの釣果とは・・・素晴しすぎます^^;
自分の一ヶ月分より釣ってますねー(笑)
がんばります。。。。

らくだ
2009/02/16 19:22
>らくださん
ありがとうございます^^;
でかいメバル狙いでディープエリアに行きたいのですが、高波やその他諸々が怖くて行けません・・
鯖男
2009/02/16 21:19
仕事も落ち着いてきたのでブログ再開しました。
まずはご挨拶まで。
http://outdoor71.blog56.fc2.com/
ロック
2009/02/28 14:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
約一ヶ月ぶりの釣り 俺の/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる