俺の

zoom RSS ゴールデンウィークを感じた日

<<   作成日時 : 2009/05/06 21:27   >>

娘のお誕生日会3連戦も無事終わりまして、GW後半戦は釣りへGO!です。

5月4日、午後から出発。

渋滞とか釣り場の混雑とか考えるとなかなか行き先が決まりませんでしたが、日立方面の岩礁&藻場のポイントに決定!

必ず尺メバルが潜んでいるに違いないと一昨年あたりから目を付けていたものの、海況や天気のタイミングが合わずなかなか入れないでいたポイント。

16時前に到着すると、BBQを楽しむ家族連れ等が砂浜に大勢居るものの、そこから数分歩いて向かう釣り場にはぶっこみ師が2名のみ。

のっこみ狙いのクロダイ師は道具をまとめて帰るところ。

車中で一服した後、タックルをセットしてスパイク履いてライジャケ着て、

セットしたタックルはいつもより少々大物狙いな感じで。

一本はジグヘッド、もう一本は遠投して藻の上を引くためのフロートリグ。

16時半釣り開始。

暗くなるまでは潮の流れや藻の生え方、根の位置などをチェックしていきます。

なんせ、ほぼ初めての場所で、もろ外洋。おまけに足場が悪くて藻と根が点在するポイントとなれば下見は重要です。

暗くなるとぶっこみ師と入れ替えに2組3名のルアーマンがやってきた。

ヒラメ狙いかと思ったが、どうも3人ともロックフィッシュ狙いのようだ。

しばらくすると、二人組の一人が僕の数m横で40cm程の魚を上げた。

暗くて良く分からなかったが、おそらくアイナメ。 ビール瓶だ〜!

話しかけようかとも思ったが、異様なオーラを放っていて話しかけられず・・。

僕の方はと言うと、足元の藻の際をジグヘッドで通した時ワンバイト、その後ピックアップ時に20cm位のクジメかソイ?が追いかけてきて僕の存在に気づいて引き返して行ったという程度。

沖のブレイクや藻場を意識して狙うが反応が無い。

不安定な足場に体力は奪われるものの、集中力は切れない。 それほど雰囲気の良い場所。

19時半までやってダメなら場所移動と考えていたが、1時間延長して20時半まで粘った。

さすがに見切りをつけた方が良いかと思い道具をまとめるが、未練が残る。 また来よ。

車に戻って次の場所を考えるがどうにも思いつかず・・、

小メバル狙いで那珂湊へ向かう。

途中、遅めの夕飯を買いにコンビニに入るといかにもGWな感じで、妙なテンションの家族連れや若者のグループでごった返している。

僕はいつものように車で一人赤飯おむすびを頬張る。

で、那珂湊。

超満員!

車から降りるまでもなくUターン。

人の少なそうな場所を探して釣りしようかとも思ったけど、なんかあの釣り人の群れを見てしまったら一気に疲れが押し寄せてきて、 帰ることにした・・・。

国道51号から国道6号へ出て南下。

早めに高速に乗ろうと思ったが、渋滞15kmの表示が見えたので下道で帰る事とした。

しばらくは少し車の量が多い程度であったが、片側一車線になると完全に渋滞。

裏道に逃げようにもうまく逃げられそうな道が無い。

渋滞の先頭は石岡あたりで、距離にして15kmはありそうな・・・

1時間近くチンタラと進み、石岡駅の数キロ手前で裏道に侵入。時間はすでに23時。

こちらは至ってスムーズで、線路を越え6号線へ戻ると渋滞は解消されていた

石岡の辺りが混むのは毎度の事だが、いやぁ〜GWってすごいっす。

茨城空港造るよりも6号線の渋滞解消をお願いしたい! と千葉県民が言ってみました、、

さて、千代田石岡ICから高速に乗りまして、柏ICを目指します。

時速80kmペースで走れてなかなか快適と思いきや、谷田部を過ぎしばらくすると渋滞。

谷和原で降りる。 料金500円

国道294も県道もすごく空いてる!

谷和原で降りて大正解! 0時過ぎに自宅着。

いやぁ〜、疲れた。

翌5日も釣りの予定でしたが、渋滞と混雑が嫌いなので釣り行く気になれませんでした・・

GWは出かけるもんじゃないと実感。

一昨年もGWに痛い目にあってるんで、来年は同じこと繰り返さないようにしょうと思います。

なので、あえて渋滞の状況を細々と書きましたよ。 来年の自分の為に。

一週間も休んでしまい、休み明けから社会復帰できるかどうか不安であります。

GW釣行お疲れ様でした。
やはり帰路は恐ろしいことになってしまったようで。。

県央以北は尺メバルの気配が強く感じますが、足場や海況等ハードルが高いですよね(汗)
ふじ
2009/05/06 21:37
連休の釣行、お疲れ様でした〜^^
みょーに知ってる地名が沢山でてくるだけに(笑)
どれだけ大変だったか想像出来ますよ。

自分は連休中、一日も釣に行けなかった(T_T)ので
今週末あたりから、またジャンキーモード(笑)に入りたいと思ってます。
らくだ
2009/05/07 21:32
>ふじさん
今回は釣果を得られませんでしたが、夏前までにもう何回かトライしてみようと思います。
鯖男
2009/05/07 22:33
>らくださん
あれだけ渋滞してると地元の方には迷惑だったでしょうね。
筑波山をブチ抜いてバイパス造ってくれないかなぁ^^;
連休の釣り場は想像以上の混雑でした。
鯖男
2009/05/07 22:40

ゴールデンウィークを感じた日 俺の/BIGLOBEウェブリブログ