俺の

アクセスカウンタ

zoom RSS セイゴの日 でした

<<   作成日時 : 2009/06/05 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009年6月4日(木)6:00〜11:00 曇り 中潮 干潮7:49満潮14:52 鹿島サーフ

今年3度目のヒラメ釣行です。

そろそろ一枚釣りたい。

朝マズメに潮位が下がる潮回りなので、サーフが有利かと思いサーフから開始。

ポイントに着くと海は凪。

浜から延びる突堤南側はべた凪、北側は少し波立ってサラシが出ているような状態。

潮が動いていそうな北側からやってみる。

ショアラインシャイナーR50LD、120裂波とローテーションしつつ北へ釣り歩く。

さらに深いレンジをと思いカレントマスター11S-Gに変えて数投・・。

そろそろルアーをピックアップしようかと言うところで コン ときたが乗らない。

ちょい投げして同じところを通すと ガッツリ食ってきた!
画像



セイゴ38cm 

クーラーボックスに納めに車に戻り、車からすぐの突堤南側の根元でやってみる。

ルアーはレンジバイブ15g。

手前が深くえぐられ、少し沖が馬の背状に浅くなっている場所。

馬の背から舐めるようにボトムから1m位のところをトレースしてくる。(あくまでイメージですけど)

足元のブレイクに差し掛かったところで コン ときた。 が乗らず、

ちょい投げして同じところを通すと ガッツリ来た!

さっきと同じパターン。
画像


少しサイズアップ40cm。

こうなると本命はいつのまにかシーバスになっています(笑)

外道でヒラメ釣れたらいいな〜 とか思いながらレンジバイブを投げながら南へ歩く。

手前のブレイクでまたバイト!  

バイトの瞬間が見えた! 面白い!!   が、バレた・・。

またちょい投げして同じところを通すが食ってこない。

一度針掛かりしちゃうとヤッパリ食ってこない。


突堤北側へ戻って、それほど遠投せずに手前のブレイク辺りで神経を集中する。

何度かアタるものの、フッキングに至らない。

日が高くなっているので手前では厳しいかと思い、遠投して沖の魚を探す。

着水後2,3巻きしたところでキタ!

エラ洗いを繰り返すが、ラインが緩むとバレそうなのでとにかくゴリ巻き。
画像


同サイズのセイゴ。

ストリンガーに掛けておき、同じところへ投げる。

すぐに キタ!

画像


同サイズ。

また同じ場所に投げるが今度は来ない。

群れが移動したのか?

群れを追いかけようかとも思ったが、お腹空いたし喉カラカラなので早いが昼食にする。


昼食後、再びサーフへ。

Tシャツが汗ばんでいて風が冷たく感じる。

お腹が冷えるな〜   と思っていたら、、、

ヤッパリきた。

お腹が、 ヒュルリラ〜ヒュルリラ〜
しかもかなりの重症だ(滝汗)

最悪、野○○も覚悟しつつ車に戻る。 ティッシュは無いがハンカチが1枚ある。

急ぎたくても急げない臨界状態で車に到着。

運転席に座ると少し落ち着いたので近くの公民館に急行!

受付にお立ち寄りくださいと書いてあるが、そんな余裕はない。

年季の入った受付嬢に会釈だけしてWCへ。(事態を察してくれたようだ^^;)

すべてを出し切ったはずなのに、いまいちお腹が収まらない。

外へ出ると爽やかなはずのそよ風がお腹を刺激する・・。

続行不可能。

残念ですが、おうちへ帰る事とします・・・

帰りの道のりが長いぜ。。



さて、今回釣ったシーバス。

皆お腹がふっくらしてました。

お腹を開くと12,3cmのカタクチイワシが入っていました。

と、言うことは。

そのイワシを追ってヒラメも寄って来ているはず。

次回は本当にヒラメを狙います。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
沼のシーバスは完全に見失ったので、こんなに釣れるならやっぱりサーフっすね!!
ヌマ
2009/06/06 10:43
>ヌマさん
小さいですが、釣れるって素晴らしいっ!
鯖男
2009/06/06 22:12
良い釣りしてますね!
おめでとうございます^^
後は本命をバシッとキャッチですね!!
ふじ
2009/06/07 01:41
あーーわかりますわかります!
私も今日お腹が、、、
パチンコ屋に救われました。
shoh
2009/06/07 22:36
>ふじさん
港湾の方が手堅いんでしょうけど、サーフの釣りにハマり気味です^^;
梅雨明けまでには一枚欲しいところです。
鯖男
2009/06/07 22:41
>shohさん
パチンコ屋すら無いような場所だったんですが、幸いにも公民館がありました^^;
鯖男
2009/06/07 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セイゴの日 でした 俺の/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる