俺の

アクセスカウンタ

zoom RSS ソルトフライで納竿完了。

<<   作成日時 : 2009/12/30 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009年最後の釣りを ビシッと締めたい! というわけで、

鹿島へメバリング。

最近の状況を聞くと、どう考えてもビシッとは締まらなそうですが…

まぁ、メバルの他に手堅いターゲットってこの時期ありませんしね。


2009年12月30日 17:00〜20:30 大潮 干潮21:10 晴れ

日没直後から釣り開始。

潮位は適度に下げてちょうどいい感じだが、風が強い。

1.5gのジグヘッドでスタート。

アタリ無し。 う〜ん・・・。

経験上、このポイントで海藻の際を引いてきて小メバルのアタリすらなければボーズな予感です。

ボーズが濃厚になってきましたので、色々と試してみますがどれも不発

で、ふと思いついた(思い出した)のが、ソルトフライ!

だいぶ前に購入したものの使い方が解らず、バッグの底の方で大量のワームの下敷きになりつつ出番を待っておりました。


オーシャンルーラーのドラゴンフライってやつ。

フロロ3lbラインにフライを結び、フライから20cmの所に4Bのガン玉を打つ。

ちょっと沖目に投げてボトムをとる。

軽くシャクってテンションフォールさせる。

ガン玉がボトムに着いた直後、  ゴゴン、ギュー!

初めて体験するアタリの出かただったが、釣れたのは本命メバル。 17cm。

画像



全然気配無かったけど居たんだぁ〜

想像するに、ガン玉が着底し、フライのケバケバがフワッとフレアした瞬間にたまらず食いついちゃった感じかな。

ワームじゃあの感じは出せませんよね。 あ〜助かった

2匹目を狙いもう一度同じようにやるが後が続かず。

違う場所を打ってみたりしてると、潮が引きすぎてダメな感じになってきたので終了。


2009年最後の釣り、ビシッと締まったかどうかは別として(汗)、

フライのおかげでボーズは回避できました









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます^^;
ソルトフライ・・カブラと似たような感覚なんですね〜
しかし・・・最近はどこも渋いですね。。。
ボトムとか障害物の際にぴったりで、スローにいかないと
口はなかなか使ってくれないかんじです。

それはそうと、今年は残念ながらご一緒出来なかったんで
来年はぜひ、ご一緒しましょう。よろしくです^^

では、良いお年を〜^^
らくだ
2009/12/31 18:36
>らくださん
ワーム投げ続けてたら間違いなくボーズでした^^;
メバルは全然良い話聞きませんね。。
極寒のなかスローな釣りって辛いっす(汗)
来年は是非ご一緒させてください!!!
良いお年を〜。

鯖男
2009/12/31 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソルトフライで納竿完了。 俺の/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる